読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

読者数一〇〇人到達!!とりあえず、目標は一つクリア

雑記

広告

f:id:hesocha:20151219105149j:plain

今朝ブログの管理ページを確認すると、当ブログの読者数が一〇〇人に到達していました。これにて、年内に達成したいと目標に掲げていた読者一〇〇人は無事クリアとなりました。

読者の皆様、誠に、誠に、ありがとうございます。

拙い文章&地元の薀蓄がテーマという、読者にしてみれば罰ゲームのような数々の記事にお付き合いいただけることには言葉では言い表せない程の感謝の念を抱いております。

読者と言うより戦友

大体の場合、相互に読者になっています。自分のブログを読んでくれる人の書くものならば、感性が近いのだから、たぶん、面白いだろうと思って読者登録しているのです。(登録し忘れていることもあるかと思います。その時はごめんなさい。すぐ登録します。)

実際、ブログを初めたころから読者になっている方のブログは今でも毎日読んでいますし、一番参考になっています。

そんな状況を互助会だと批判されることもありますが、似たものが集まってくるのは自然なことだと思いますし、そんなブログを意識しあい、参考にし合うのも自然なことだと思います。

そうしてライバルらを参考に自己研鑚を続けるうちに、彼らを戦友のように思えるようになりました。

今後も読者の皆さんのブログを中心に、様々なブログを読み回って、自分のブログにも活かしていきたいと思っております。

正直なところ、無理だと思っていた

 二週間ほど前、この記事で、年内にやっておきたいことを書き出しました。

www.hesocha.com

 ブログ等ネット関連では

  1. 当ブログの記事数100ページ達成
  2. 当ブログのメニュー整理
  3. 当ブログのデザインカスタマイズ
  4. 動画作成

って、あれ?

読者100人を目標にしていた気がしたのだが…

どこまでいい加減なんだw

あれかな、できないと思って無意識に外していたかな、目標から。

まぁ、良いや。心の中では思っていたんだよ。年内に100人くらいには読んでもらえるブログにはしたいと。でも、それは無理だとも思っていました。

上記のような他の目標は自分がコツコツやれば達成できる目標ですが、読者数に関しては違います。いくら頑張っても面白いと思ってもらえなければファンは増えませんから。

そして、そう考えていくと、「うちのブログはファンを増やすのシンドイかなぁ」っと思っていたのです。

やっぱり諏訪から離れるとアクセスが増える

マジ、嫌になる。御柱までに諏訪絡みの記事をたくさん書いておきたいと思ってはいるのですが、こうも反応に違いがあると二の足を踏んでしまいます。5~10倍は違いますね。

まぁ、ブログのサブタイトルにあるように、本来、諏訪のことを書きつつも雑記ブログの体でやっていく予定だったので良いんですけどね。そもそも、悪ふざけもないとへそで茶をわかせないですし。

今回、読者数が100人超えたのも、最近の雑記によるところが大きかったです。特に土鍋シリーズは、悪ノリの類だったのですが、アチコチのサイトで紹介していただけ、飛躍的にPVと読者数を獲得することができました。

www.hesocha.com 

www.hesocha.com

露払いのつもりのヨーグルトが予想以上にウケ、続いた本命のなっとうが、狙い過ぎたのか当日はイマイチの伸びでした。そのあたりはブックマークの数にも表れています。しかし、その後、検索等からの流入が増えPVは逆転、はてブがつかなくてもアクセスは稼げるってことを実感できました。

小難しいものも、諏訪から離れるとウケる

土鍋の直後、時期的にも丁度良かったので赤穂浪士絡みの記事をぶっこんでみました。 

www.hesocha.com

さらに続けて、同じお寺さんの話として信長と光秀の話。 

www.hesocha.com

これがヒット。

あぁ、そうか。メジャーな話を絡めればいいのか。って、そんなに美味いこと話ころがってねぇよ。しかし、まぁ、わかってはいたことでしたが、書き方次第だということを再確認できる体験でした。

結論

諏訪から離れればPVも読者数も増加する。

…でも、それでは意味がない。

色々試してみるけど、結局こうなる。

成果を出すだけなら簡単なことなのだが、目的に沿った成果を出すってのは難しい。

 

そして、こんな生産性のない脳内会議をブログを書き始めた頃から延々と続けているので、年内に読者100人達成も厳しいのではないかと思っていました。

 

しかし、どうあれ目標達成。となれば次なる目標。

残り4つの目標はキツイか?

100記事… 行けるか? 今日も含めて残り12日間。この記事が83記事目。

あと17記事… ん~ 微妙。ポジ熊さんなら四日で楽勝って感じなんだろが、あのペースで書くのはまず無理。この目標が一番きついかも。

 

動画作成も同じくきついかな。時間的に。でもまぁ、年末の休みに一気に作ればあるいは…

 

メニューとデザインは、無理。あきらめます。あわててやると酷いことになるので正月休みにジックリやります。