読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

自分が閲覧できたからって、他人が閲覧できるとは限らない【サーバー移転の際の注意点】

雑記

広告

朝早く知り合いからヘルプの電話がありました。なんでも、ホームページを移設したのだけれど閲覧できないとのこと。

「夕べ、家でやったんだけど、その時は見えたんだよ。だけど、今朝事務所に来てみたら全く見えない。」

どういうことなのか?

試しに友人のHPを閲覧してみると、全く問題なく閲覧できた。

「見えるけど?」

「そう、見えるんだよ。俺のスマホでも見える。でも、事務所のPCだとダメなんだ。」

PCぶっ壊れたんじゃね?

「ぶっ壊れたんじゃね?」と率直に聞くと、若干キレられた

「ジジイじゃあるまいし、そのくらい確認するわ!」

まぁ、確かにそうだろう。どうも他のサイトは問題なく閲覧できるらしいが、当該サイトのみ見れないようだ。PCの故障とか、ネットワーク機器の故障ではなさそうだ。じゃあ、どうして見れないのか?

エラーメッセージは無いの?

閲覧できないとは言っても、まったく何も表示されないことはない。何らかのエラーメッセージが表示されるはずだ。

「ブラウザ、何使っていたっけ?エラーメッセージとか出てこない?」

「エクスプローラーとクロームで試したけど、どっちもダメ。エラーメッセージは、ルックアップでエラーとか言ってる。」

ますます分からん。ネームサーバー絡みで閲覧できないって言うなら、他のPCでも見られなくなりそうなものなのに…

キャッシュか?

経験上、こんな時は大体キャッシュが影響している。サーバーを移動する際にドメインもサーバーと同じ会社に移管しているようなので、前のネームサーバの情報がブラウザに残っているのではないかと考え、それを伝えるた。

「お~、確かにそれはありそうだし、つじつまが合うな。すぐやる。」

数分後。

「ダメだ、やっぱり見れない。根本的な間違いでもあるのだろうか。アカウント情報送るから見てくんない?ね、頼むよ。」

他人の都合なんぞ気にせず、常にわが道を突き進む友人である。

設定を確認

サーバー等の設定を確認するが特に問題は見当たらない。まぁ、私のPCというか、彼の会社のPC以外では問題なく見れているのだから当然と言えば当然だった。問題がないことを伝えると、

「問題がないならどうして見れないんだ!ちゃんと探してくれよ。」

「いや、俺に言われても…」

「まぁ、そうだよな。ゴメン、興奮した。いや、でも、困ったメールも送れないし受信できない。サーバーが見つからないとかエラーが出てくる。仕事になんねぇよ。」

「家ではメールも使えたの?」

「使えた、使えた。バッチリだよ。今も使えるみたい。奥さんに確認してもらった。」

ますます分からん…

ただ、そうなってくると原因は友人の事務所内にありそうだ。

現地で

頻繁に電話されるのも鬱陶しいので、事務所に行って実際に見てみました。確認すると、確かに見れない。キャッシュによるものでもなさそう。

はて、どうしてなのか。

持参した自分のノートPCを繋いでみた。すると、閲覧できない。

「あれ、俺のPCも見れないや。」

「ということはPC固有の問題ではなく、ネットワークに問題あるのか。」

「どうも、そうっぽいね。」

視線はルーターに注がれる。

「あれか。」

「あれだね。」

「再起動してみるか。」

「再起動してみよう。」

アッサリ解決

ルーターにもキャッシュって残るんですね。盲点でした。

後で気になって調べてみたのですが、古いDNSキャッシュが残ってしまい、DNS変更後に古いサーバーへ到達してしまうことがあるようです。

d7r.com

こんなもん、古いサーバーにもしばらくサイトを残しておけば良いだけなんですけどね、本来は。

友人曰く、「自宅で変更を確認できたから片付けてしまった。」そうです。

まぁ、気持ちは分からなくはないですが、こういうエラーが起こりうるということであれば、1~2週間くらいは古いサーバーも契約切らずに動かしていた方が良さそうです。

 

 

 

良い勉強にはなりましたが、なんだかひどく疲れました。

では、また。