読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

誰か中国語を教えてくれ

広告

f:id:hesocha:20170420220331j:plain

数日前に「ごじょ会」のマークを作りましたってやつがありました。

www.omg-ox.org

 

ブログのPV目当てでブックマークをつけあうような互助会は当然NGだとは思うのですが、本来的な意味での互助であれば、つまりは「助け合い」であれば、それはとやかく言うような問題ではないと思うんですよね。

「ブログのここをカスタマイズしたいのだけれど、だれか教えてくれない?」

「それならこの記事読むといいよ。」

実際にコメント欄やツイッターで、こういったやり取りはよく見かけますし、ユーザー同士が助け合えるのであれば、それは良いことですよね。

と、いうワケで、お願いです。助けて下さい。

誰か中国語を教えてくれ!!

何度かこのブログ内でも書いていますが、私は学習塾を運営しています。

この時期は新入生が多く入ってくるわけですが、そんな新規の入塾生の一人に中国出身の生徒がいます。

今日、初めての授業だったのですがカタコトながら日本語も話せ(来日2年目)、私も生徒とはコミュニケーションはとれたとは思うのですが、今後、入試のことなどを考えると、保護者ともシッカリと意思疎通をはかれないといけませんし、折角なら生徒とももっと仲良くなりたいと思うわけです。

そんなわけで中国語を勉強しようかと思うのですが、一体何から手を出せばよいのやら。

とりあえずアマゾンで参考書買おう

中国語も同じ言語だし、自分が生徒らに英語教える要領でやってみようかと思い、先ほどアマゾンで参考書を購入してみました。

まずはコレ。

キクタンって、中国語もあったんですね。同じシリーズの英語の教材を学習塾で副教材として使っています。英語版はとても覚えやすく、生徒にも好評でしたので、私もこれで中国語の単語を覚えてみようと思います。

それからコレ。

まったく中国語を知らないので、まずはざっくりとどのようなものか掴もうと思って中国語会話の入門書的なものを選びました。

カスタマーレビューを見る限りではかなり評判も良く、音声データをダウンロードできるのも初学者向けだと思いました。

決してチャイナドレスの女の子が可愛かったから選んだわけではありません。

新しく言語を覚えるということ

中学のとき英語の授業が苦痛でした。高校でも苦痛でした。大学でも苦痛でした。

とにかく、言語を覚えるという行為が苦手でした。

いや、考えてみると、英語に限らず勉強はみんな苦手で大嫌いでした。

偉そうに生徒らに学習指導をしていますが、やっぱり今でも勉強、特に英語のように暗記を必要とするものは苦手ですし、嫌いです。

加齢により、記憶力や集中力も減退していますので、尚更、新しいことを覚えるというのは大変です。

それでも、ただ覚えるのではなく、その後に覚えたことをどう活かすかがハッキリしているせいか、今はやれそうな気がしています。

生徒らに負けているわけにはいきませんので、ペラペラとしゃべることが出来ないまでも、お互いに中国語と日本語を交えながら会話を出来るくらいには成りたいものです。

中国語のテキストや勉強法を教えてください

本当は中国語スクールなどに通うのが一番良いのだろうとは思うのですが、時間の都合上難しそうです。

そんなわけで独学でやることとなります。とりあえず、英語を勉強したようにやってみるつもりですが、どんなテキストが良いのか、どんな勉強法が良いのか、まったくの手探りです。

どなたか、おススメのテキストや教材、勉強法があれば教えてください。

ブコメではなく、普通のコメント欄かツイッターで教えていただけるとありがたいです。

それから前もってお断りしておきますが、「中国娘の恋人を作れ!!」的なのはご遠慮ください。それは私にとって中国語をマスターするより遥かにハードルが高いです。

 

では、また。