読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

晩酌で摂取したカロリーを消費するためにはどれだけ運動すれば良いのか

広告

f:id:hesocha:20160607111918j:plain

ここ数日の投稿が、晩酌の様子ばかりが続き、「さすがにこれはないな…」と多少は反省しているところです。

ブログの投稿内容についても反省するところですが、もうひとつ反省していることがあります。今回はその反省について。

脱デブ宣言はどうした!?

もう一つの反省というのが、「オッサンが深夜にこんな高カロリーのもの喰っていいわけがない。」ということです。

折角、先月までダイエットに励みだいぶスマートになったというのに、晩酌解禁によって、その努力が水の泡になりそうな気配です。 

www.hesocha.com

 既に弟の結婚式も終わり、目的は達したと言えば達したのですが、やっぱりデブるのは良くないですよね。見た目にも、健康的にも。

選択肢は2つ

太らないようにするために考えられる手段は大きく分けて二つです。

  1. 食べない(カロリーを摂取しない)
  2. 食べた分だけ運動する(カロリーを消費する)

まぁ、当たり前ですね。しかし、当たり前のことほど実践、継続が難しかったりするものです。だからこそネット上にもあちこちにダイエット情報が溢れているわけで…

これらの選択肢の両方をできればなお良いのでしょうが、特にどちらを重視するかという視点で以下書いていきます。

運動によって晩酌で摂取したカロリーを消費する

季節は夏。ビールが美味しいこの時期に、晩酌を控えることなんてできません。これはビール党の党規に違反する行為です。ということで、摂取した分のカロリーを消費することでデブるのを阻止することとしました。

春先から行っていたダイエットの際もジョギングをしていましたし、今もその習慣を維持していますので、まぁ、痩せなくとも太らないくらいではいけるんじゃないかと思います。

問題は、どの程度運動すれば良いのだろうかということです。

晩酌の摂取カロリーは?

実際のところ、私の晩酌ってどのくらいのカロリーになるのでしょう。最近の晩酌のメニューでザックリと計算してみました。 

www.hesocha.com

結構大きめの牛肉を食べましたので、たぶんこの日の摂取カロリーがここ最近では最大だと思います。

f:id:hesocha:20160530160700j:plain

この日のステーキは254gの牛肩ステーキ。付け合せは玉ねぎとインゲン。

www.eiyoukeisan.com

このサイトによると、100gあたりの牛肩肉のカロリーは411kcalですので、その2.5倍、1027kcalをステーキのみで摂取したことになります。恐ろしい恐ろしい。

これに加え、通常ビールを飲みます。同ページで確認すると100gで40kcalということですので、350ml缶の場合は140kcalです。

これに付け合せの野菜や、鍋にひいた油のカロリーなどを加算すると1200kcalといったところでしょうか。

 

さすがに、この日は喰い過ぎですね… これはデブる…

 

ちなみに、他の日の晩酌ですと、400kcal~800kcalで収まっていました。まぁ、それでも決して低い値ではないですね。

このカロリーを消費するために必要な運動量

エネルギーの消費量は運動によって違うそうですね。よく、水泳がカロリー消費量大きくておススメだなんて話を聴きますが、仕事もありますし、なかなかプール通いも出来ません。結局、ダイエット中の運動は一番お手軽なジョギングあたりに落ち着くのが一般的ですよね。

さて、そのジョギングの消費カロリーですが、こういう式が成り立つと、人から教えられました。

消費カロリー(kcal)= 体重(kg)  × 距離(km)

ホントかどうかは私には確かめようもありませんが、同様の式を紹介しているサイトも多数ありますので、それなりに信じて良いのかなぁと思っています。

さて、この式に先ほどの数字と私の現在の体重をあてはめて、ジョギングに必要な距離を計算してみましょう。

まずは牛ステーキを喰った日の場合

1200kcal = 70kg × 距離

つまり、必要な走行距離は

1200kcal ÷ 70kg ≒ 17km

 

17km!!

 

諏訪湖1周が約16㎞。そこにさらに1㎞。

ステーキ1枚分のカロリーを消費するには諏訪湖一周分のジョギングが必要!!

これを毎朝? いや、無理。さすがに無理。

美味しいものは食べたいけれど、喰い過ぎだけは注意しよう。 

 

普段は400~800kcalなので、仮に700kcalとすれば10㎞。短い距離ではないけれど、まぁ、このくらいなら走れる範囲かな。加えて言うなら、晩酌で摂ったカロリーのうちいくらかは生活の中で消費されるものなので、これよりも多少短い距離でも大丈夫だろう。

ジョギングコースの決める

10㎞走れば良いと分かったが、何処を走れば10㎞になるのか。

ジョギングコースを決めるのであれば、このサイトが便利です。

www.mapion.co.jp

おおよその距離と所要時間が分かります。また、性別、年齢、体重によっても消費カロリーは変わるものですが、その計算もしてくれますので、先ほどの式よりも正確な消費カロリーが分かります。

徒歩や自転車での消費カロリーと所要時間もわかるので、ウォーキングやロードバイクの愛好者にも便利なサイトだと思いますよ。

ジョギングをするにしても、早朝に1時間くらいしか余裕がありませんが、上記サイトを使ってみた結果、1時間ほど走れば十分に晩酌分のカロリーは消費できそうです。今までのジョギングコースを少しだけ拡張した感じです。寒くなるまでは雨の日以外は朝にジョギングしようと思います。雨の日は… 筋トレでもしようかな。

 

最後に

今朝もジョギング行ってきました。以前に紹介したウォークマンで音楽聴きながらマイペースで走っています。 

www.hesocha.com

 今日は早速、新コースで走ってきたのですが、少し距離を伸ばしただけでも結構キツイものですね。これまでが6.5㎞ほどだったのを8kmほどのコースにしたのですが、1.5㎞の増加分がシンドイ。

最終的には10㎞走りたいと思っていますが、朝から疲れをため込んでもしょうがないので、少しずつ慣らしていこうと思います。

では、また。