読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

未来を生きているブログ村

広告

昨日の投稿で、投稿をサボるとアクセスが下がる原因を自分なりに考え書いた。 

www.hesocha.com

はてなのサービスはユーザー間のつながりを強化してくれるため、ブログを楽しく書けるし、アクセスもブログを書き始めた頃から割と集まりやすい。そのため、そこに頼りすぎた運営をしているのが、投稿を止めた際のアクセス減に繋がっているのではないかという趣旨で書いたのですが…

 別の理由でした…

昨日のエントリーはポジ熊さんの記事に対する言及の形で書いたのですが、その記事も別の方の記事の言及で書かれたもので、その人がアクセスが激減したと理由と対策が書かれたものでした。

っで、そのアクセスが減ったと書いていた本人の最新の記事を読みに行くと、激減の原因が書かれていました。

rokumansyatyo.hateblo.jp

ブログ村に頼りすぎ!

このブログのアクセス数の約90%

ブログ村からの流入でした

と、言うことでした。

えへへ。エラそうに言及しておいて、見事に予想を外しちゃったよ。てへぺろ~w

ブログ村って、そんなにアクセス稼げるの

そんなに極端に変わるのなら、はてなのサービスによるところだろうと疑わなかったのですが、そうですか、ブログ村でしたか。

でも、私も一応登録はしていますが、恩恵があると感じたことは今のところないんですよね。使い方が悪いのだろうか?

いや、使い方がどうこう言う以前に、使っていると言っていいレベルではないのかもしれない。なにせ、登録しただけだもんね。

同様に人気ブログランキングにも登録はしているけど、特に何もしていない。

これ、もしかして、凄くもったいないことをしているんじゃなかろうか?

直ぐにでも勉強しよう

「もしかしたら、もっと便利に使えるんじゃないか?」そんな気がしてきたので、ブログ村のサイトを開き、サービスを色々と調べてみました。

調べてみると、ブログ村でもブロガー同士が交流しやすくなるように様々な工夫がされていることが分かりました。これについても、いずれ紹介したいと思います。

しかし、今日はそれよりも重大なことについて書きたいと思います。

サイトを隈なく読んでいた私は衝撃的な事実に突き当たってしまったのです。

未来的なブログ村

私が発見した衝撃的な真実。それは、これです。

f:id:hesocha:20160106223634j:plain

サイトのフッター部分に目を移すと、コピーライトが書かれていますが、期間が何と2030年。

そりゃ、アクセス数に劇的な変化をもたらすほどの未知のテクノロジーが使われていそうですw

 

まぁ、何かの間違いなんでしょうけど、大胆に間違えますねぇ。でも、このくらいの規模のサイトでも間違うのだと思えば、少しは気楽にサイト更新もできるというものです。

まぁ、どうでも良い話でした。

 

では、また。