ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

人気ブロガーを研究して、今後のブログ運営に活かそうとおもう

広告

昨日の記事でも書きましたが、新しいブログを作ろうかと思っています。 

www.hesocha.com

「思っています。」というところがポイントで、文字のとおり思っているだけで、何か具体的なプランがあったりするわけではありません。どんな内容のものにするのかも、運営方針も、タイトルすらも未定です。

タイトルと言えば、昨日、ツイッターでタイトル案をつぶやいていると、某人気ブロガーから、「〇〇ファンブログ」(〇〇には当該人気ブロガーの愛称)はどうかと冗談めいたツイートがあり、そのままのタイトルでブログを開設したところ、わずか4時間足らずでPVが100を超えてしまいました。(※放置するとブックマークがついて新着エントリー入りしてしまいそうだったので、現在は閲覧できない状態になっています。)

これって結構スゴイことだと思うんですよね。皆さん、初めの100PVってどのくらい時間かかりましたか?

「ブログは内容が大事」とはよく言われることですし、その通りだとは思うのですが、こんなふざけていて、内容の無い作り立てのブログでもPVを集められるということは、「内容だけでもない」という証明だとも思うのです。

そもそも、内容のある記事を自分が書けているかと言えば微妙なところなので、新しいブログを作るのであれば、記事の内容以外の部分にも力を入れていきたいと思わざるを得ない出来事でした。

学ぶとは真似ること

SEOとか知らないわけではないのですが、なんだかそういうの考えながらやるのがめんどくさくってね。このブログは大してそのへんは考えもしないで書き綴っています。「検索されやすいキーワードとか考えると良いよ。」とか「そのためのツールはこれが良い。」とか、「メニューをこうした方が…」、「パンくずリストをつけると…」など、アチコチで目にするテクニック。色々なサイトや書籍でも紹介されていますが、どうせやるなら結果を出している方のやり方を真似るのが一番いいのだろうと思います。

また、今回の冗談みたいなサイトのPVはほぼ100%ツイッター経由のものでしたので、ツイッターなどSNSを上手く使ったり、サイト内のコメント欄などを活用して、コミュニケーションをとっていくことによってファンを増やしていくことも必要だと思いますので、このへんを上手くやっているブロガーの戦略なども参考にしていきたいところです。

どんなサイトを真似るか

 バズを連発するような超人気ブロガーの場合、SEO対策も、SNS対策も、記事の内容も、どれもこれもそつなくこなしている印象があります。普通は、こういう優等生的なサイトをお手本にすべきなのでしょうが、折角色々なブロガーと知り合えたことだし、何か一つだけぶっ飛んでいるようなブログを参考にし、それぞれの良いとこどりの、それこそ、「ぼくのかんがえたさいきょうのぶろぐ」的なものに出来ればと思うわけです。

くせの強いブロガーの戦略だったり、投稿の傾向だったりを分析・研究すれば、自分にあったブログの運営の仕方も見えてくるような気がしています。

ということで、いつから書き始めるかは未定ですが、シリーズもので書いていきたいと思います。題して、「大解剖キワモノ人気ブロガー」。

記念すべき第一回は

記念すべき、第一回は

www.taiyaki-oyako.com

第一回で最終回になってしまいそうな、それどころか、企画の段階でお蔵入りしてしまいそうな嫌な予感もしますが、ぶっ飛んだブロガーと言えば、まずはこの人だと思うのです。

実は前々からこのブログ、と言うよりはこのブログの管理者である隊長のファンで、いつかは記事を書いてみたいと思っていたのですが、この人に絡んだが最後、絶対に互助会認定されるだろうと思い、遠目で見守っている状態でした。

っが、なんか、私、とっくに互助会認定を受けていたようなので、「もう、構うもんか!!」ということで、書くことにしました。

正直なところ、現状でも彼に絡むと損はしても得をすることは何一つないような気がしますが、それでも書いてみたいと思わせる何かがあるわけです。

ご本人様からも書いても良いと言ってもらえましたので、近々、隊長さんの記事を投稿予定です。

しかし、書きたいと思っていたものの、いざ書こうとすると難しいね。「この人凄いんだぜ!」って書いていたはずが、いつの間にか、ケチがつく… どうしても悪口チックになってしまう。いや、悪口のつもりなんてないんだよ、「困った人だなぁ(褒め言葉)」みたいな感じ。

どうにか、ちゃんとした記事にまとめ上げて投稿したいと思いますが、いかんせん、「隊長」の記事ですから、予定を変更して別のブロガーを解剖するかもしれません。というか、残念ながらその可能性は大です。全国三千万の隊長ファンの皆様におかれましては、期待せずにお待ち頂けますようお願いいたします。

 

では、また。 

 

はじめてのブログ入門 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのブログ入門 (BASIC MASTER SERIES)

 

 ※追記

当初貼っていたアマゾンのリンクですが、作者がスパマー疑惑のある人だとのコメントを頂きましたので、変更しました。サムネイル用に貼ったもので、特に他意はありません。