読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

はてなブログの記事をWordPressにインポートしてみた 「ヘソで茶をわかす」引っ越し計画

雑記 IT関連

広告

タイトル通り。このブログの1部を他のサーバーに移し、WordPressで運用しようと考えています。

仕事の合間に少しずつ作業を進めるつもりなので、まだしばらくかかるとは思いますが、夏の花火大会までには作業を終えたいと思っています。

今日は手始めとして、xamppをインストールして、WordPressサイトのテスト環境を構築し、これまでのはてなブログでの投稿をコピーしました。

以下はその作業などについてです。

そもそも何故WordPressに変えるのか

特にはてなブログに不満があるわけではありません。運営を続けていくうちにページ数も増え、カテゴリーも収拾がつかない状態になりつつあるため、ここで一度運営方針も含めて整理し直そうと思ったのです。諏訪関係はWPで、それ以外ははてなで運営し、サイトをわけた方が閲覧者の利便性も高まるのではないかと思っています。

WordPressではなく、はてなブログで2つに分けることも考えましたが、観光情報をもっと掘り下げて扱いたいと考えているので、カスタマイズの自由度の高いWordPressの方が目的にはあっているような気がしています。

引っ越しの準備作業

xamppにてテスト環境の構築

xamppをインストールして新サイトのテスト環境をつくりました。

www.apachefriends.org

一般的なレンタルサーバーにPHPを使ったサイトをつくるのであれば、これで動けば大体問題ないと思っています。作るだけ作って、本番サイトで問題があったら、まぁ、その時考えます。

記事のバックアップとエクスポート

サイトのデザインを決めるにしても、記事がないことにはイメージが付きませんし、新サイトではカテゴリーなども設定し直したいので、一旦、はてなブログの記事をテスト環境に移します。

まずははてなブログの管理ページの左側のメニューから【設定】を選びます。さらに【詳細設定】のタブを押して、ページ下方の【エクスポート】から【記事のバックアップと製本サービス】をクリックします。

f:id:hesocha:20160522175822j:plain

次に記事のエクスポートとそのファイルのダウンロードを行います。

f:id:hesocha:20160522180650j:plain

記事のバックアップ(エクスポート)を行ったことがある場合は、上のようになっていますので、最新の記事情報をバックアップをするためにまずはエクスポートをしなおします。次に、新たにバックアップされたエクスポートファイルをダウンロードします。

バックアップをしたことがない場合、【〇〇をエクスポートする】というボタン(〇〇にはブログ名)が表示されますので、まずはエクスポートしてください。

WordPress側でインポート

次にWordPress側で、はてなブログのエクスポートファイルを読み込む作業に移ります。

管理ページのメニューから【ツール】を選び、【インポート】をクリックします。

f:id:hesocha:20160522181424j:plain

さらに、いくつかあるシステムの中からMovable Type と TypePadを選択します。

f:id:hesocha:20160522181613j:plain

インポートが初めての場合、こんなのが出てきます。右下の【今すぐインストール】をクリックし、インストールが完了したら当該プラグインを有効化します。

f:id:hesocha:20160522181836j:plain

【ファイルを選択】から、先ほど作成したはてなブログのエクスポートファイルを選択し、【ファイルをアップロードしてインポート】をクリックします。

しばらくすると、次のように記事のタイトルがされていきます。

f:id:hesocha:20160522182135j:plain

最後(最初の投稿)までインポートがすむとAll done. Have fun と表示されます。これでインポート終了です。

確認作業

インポートが上手く行ったかどうか念のために確認します。

f:id:hesocha:20160522182509j:plain

メニューの【投稿】から【投稿一覧】を確認すると、はてなブログで書いた記事がインポートされていました。カテゴリーもシッカリと振り分けられています。

肝心のサイト本体の方はと言えば、

f:id:hesocha:20160522182750j:plain

標準のテンプレートなので面白味も何もないですが、とりあえず、問題なく表示されました。

 

写真などがはてな側にあるので、これを移した方が良いのかどうなのか。ブックマークのこともあるのでパーマリンクの設定もしっかりとしなければいけません。まだまだやらなければいけない事、検討しなければいけない事が沢山ありますが、まずは引っ越し計画の最初の一歩は踏み出せました。

 

今後、デザインを変更するなど準備を進め、現在のような雑記サイトではなく諏訪地域の情報サイトに変えていく予定です。また、それ以外のカテゴリーについては別ドメインを取得し、このままはてなブログで書いていく予定です。

もっとも、今のペースで作業をすすめた場合、完成は速くても6月の終わりころの話だと思います。

ちなみにWordPressについては以前に結構いじっていたので扱いは慣れてはいるのですが、所々記憶が曖昧だったりするので、教本引っ張り出して復習しているところです。

では、また。

 

WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応

WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応