読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

青鬼飲んだんだけど、何年かぶりにビールを苦いと感じた【たくのみ。】

広告

2016/4/20更新の「たくのみ。」はインドの青鬼というビールの紹介でした。売り場で見かけた記憶はあります。独特のパッケージなので印象には残りますよね。 

インドの青鬼 350ml×24本

インドの青鬼 350ml×24本

 

 ただ、飲んでみようと思ったことは今まで一度もなく、それ以前に、「あれ、ビールだったのか!?」とマンガを読んで初めて知ったくらいです。

なんでも、とんでもなく苦いビールだそうですが、一度飲むと病みつきになる「魔の味」なんだとか。ちょっと気になって試してみました。

 いっしょに食すはカエカレー

ヨガやインド式マッサージにハマったみちるは直(なお)にこれをすすめますが、デトックスならもっと簡単な方法が良いと、スパイスの効いたカレーを食べるのはどうかと言う話に。いつの間にかどんなカレーが好きかという話に変わっていきます。

そのうちに、香枝の作ったカレー(=カエカレー)が美味しかったという話になり、いつもの様にステラハウスの面子はカレーパーティーが始まります。

さて、そのカエカレーですが、残念ながら詳しいレシピは作中には紹介されていませんでした。分かっていることは、

  1. 市販のルーは使わずにカレー粉とスパイスで作りました(香枝談)
  2. トマトとヨーグルトがたっぷり入ったのを見ましたよ(みちる談)
  3. 骨付きに鶏のチキンカレーなんて初めて見ました…!(みちる談)

こんなところ。あと、辛口で食べたときは気にならないが、後から辛みがくるらしい。

とりあえず、この条件に合うように作ってみようと思う。

で、作ったのがこちら。

カエカレーというかへそちゃカレー

f:id:hesocha:20160428120015j:plain

作中でステラハウスの面々はご飯ではなくナンで食べていましたが、私はご飯派です。カレーには米!これはゆずれません。

トマト缶と、ヨーグルト、野菜の水分だけで煮込んでいるので、小麦粉等は使っていませんが、ある程度とろみがあります。GW中は旅行で家を離れるので冷蔵庫内の整理がてら、すこしずつ残っていたキャベツもモヤシもエノキも大根もみ~んな細かく刻んで圧力鍋で煮込んでしまいました。圧力鍋を使うと鶏肉も簡単に骨からはがれます

普段からカレーはルーではなくカレー粉&スパイスで作っているのでこの辺りはいつも通りです。ヨーグルトもいつも大量に作って保存しているので、それを使います。 

www.hesocha.com

ただし、今回使ったのは牛乳ではなく豆乳からつくった豆乳ヨーグルト。普通のものより酸味が弱く、コクがあります。

生姜と唐辛子をいつもより大目に入れて辛口にしてあります。

青鬼は本当に苦かった

さて、本日の主役の登場です。

f:id:hesocha:20160428121030j:plain

グラスに注いで直ぐにわかりました。香りが違う。どことなくフルーティーな甘い、さわやかな香りがします。

「これで本当に魔の味などと言われるほどの苦さなのだろうか?」そんな疑問を抱きつつ、一口飲んでみました。

に、苦い…

私、ビール大好きのビール党で、「ビールは苦いから苦手」とか言っている友人らには、「馬鹿だな、あの苦味が良いんじゃねぇか」とか言いつつ、苦いなんて少しも思わずに飲んでいるような人ですが、これは久しぶりに「苦い」と感じました

あ~、この苦味、どう表現すれば読者に伝わるだろうか。このある種の感動をどうにか伝えたい。

チョッと違うかもしれないが、「初めて飲むビールの味」とでも言おうか。学生の時、それまで「コーラ最高!!」とか言っていたくせに、大人ぶって缶ビールを飲んで「うげぇ、苦い…」と思ったあの時の記憶がよみがえる味。だけれど、無理して飲んでいるうちに、「あれ、これ美味いかも…」と新しい味覚に目覚めたあの時の感覚。そんな新鮮さがあります。

ビールを飲んだら次はカレー。辛い。そして美味い。またビールが欲しくなる。苦い。だが美味い。

これをしばらく繰り返す。滴る汗も気にせず、ひたすら繰り返す。これはタマラン。

そうそう。何となく雰囲気を盛り上げようとYouTubeでこんな飲みながら喰いました。

f:id:hesocha:20160428122109j:plain

正直、いらんかったです。

インドの青鬼はその名にふさわしい味でした

インディアペールエールの「インド」

「青」青しいホップたっぷりの

「鬼」のように苦味の強いビール

これがこのビールの名の由来だそうです。

飲んでみるとまさに「青鬼」でした。苦味が印象的ですが、ホップの香りもしっかりして香りも楽しめるビールでした。一度飲んだら病み付きになる「魔の味」とも言われているそうですが、これは納得です。これ飲んだ直後に軽めのビールでは物足りなく感じると思います。

 

それにしても… 半年ほど前に「水曜日の猫」なんて飲みやすいビールを紹介していたのに、こんなエゲツナイ苦味のビールを出してくるとは…  

水曜日のネコ 350ml×24本

水曜日のネコ 350ml×24本

 

 このビールの紹介回のエピソードで、直ちゃんは初めビールが苦くて飲めなかったとか言っていたのになぁ… いまや、魔の味の虜か…

 

平日に飲んでしまったので、今週末はお酒ひかえます。

では、また。

 

たくのみ。(1) (裏少年サンデーコミックス)

たくのみ。(1) (裏少年サンデーコミックス)