ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

メイトーの期間限定「なめらかプリンとたっぷり栗入りつぶあん」という日本橋スイーツが非常に美味い

広告

最近チョッとハマり気味のスイーツがあります。

いや、ハマり気味ではないな。完全にどっぷりとハマっています。

オッサンのくせに甘い物の記事ってのもどうかと思いましたが、どうしても書きたい、人に薦めたいという欲求に負けました。

期間限定! なめらかプリンとたっぷり栗入りつぶあん(日本橋スイーツ)

私がハマっているスイーツ。それがこれ。

メイトーから発売されている「なめらかプリンとたっぷり栗入りつぶあん」

f:id:hesocha:20161105110252j:plain

わたし、数あるスイーツの中でもプリンが特に好物で、色々なプリンを試していますが、久しぶりに人に無理やりにでも薦めたくなるプリンに出会いました。

もう、西友の売り場で見つけたときからビビッと来ましたよ。パッケージからして美味そうでしょ。

コピーの文言もどれも興味をひきます。

日本橋スイーツ

なんかよく分からんが、高級な感じだ

なめらかプリン

プリンってそもそも滑らかだろ? それがより滑らかに!?

たっぷり栗入り

季節感があってよろしい

期間限定

季節感があってよろしい(2回目)

栗風味仕立て

季節感があってよろしい(3回目)

写真はイメージです

知ってる

 

想像してみてください。つぶあんのホコホコとした、それでいてアッサリとした上品な甘さと、滑らかな舌触りの甘いプリン、そこに季節を感じさせる栗入りですよ。なんだよ、最強かよ。

こんなの美味いに決まっている。

もちろん買いました。そしてその日からこの「なめらかプリンとたっぷり栗入りつぶあん」なしでは生きて行けぬ体になってしまったのです。

プリンの滑らかな舌触りとホコホコとしたあんこの甘味が絶妙

購入前の想像通り、プリンの滑らかな舌触りとホコホコとしたあんこの甘味が絶妙です。

f:id:hesocha:20161105112558j:plain

一般的なプリンだと、底にカラメルソースが入っていますが、そのカラメルの代わりにつぶあんが入っています。

つぶあんはご覧のとおり、トロリとした緩めの餡で細かく刻んだ栗も入っています。甘味は程々ですが、プリンの甘味とは違う和スイーツ独特のホッコリした甘味です。

和スイーツの代名詞的存在である「あんこ」と西洋スイーツの代表格「プリン」。このスイーツ界の2大スターの夢の共演です。

どちらも主役の座を譲らない。しかし、つぶし合うのではなく魅力を引き立てあいながらの最高のパフォーマンス。

あんこの甘味と食感が滑らかなプリンに実によく合うのです。いや、プリンの滑らかさがあんこの存在感を引き立てるのか。ともかく、この二つは最高の相性なのです。

私史上、最高のトーストの誕生

さて、このプリン。そもまま食べてももちろん最高に美味しいのですが、是非試してもらいたい食べ方があるので紹介します。

チョッと話が変わりますが、あんこトーストってありますよね。名古屋の食文化なんでしたっけ?

あんこ好きの私は子供の頃からこのあんこトーストが大好きで、近所にコメダコーヒーが出来たときも、何よりもまずはモーニングのあんこトーストに狂喜したものです。

さて、話を戻します。

このあんこ入りのプリン、トーストに塗って喰ったら美味いんじゃね?

いや、美味いよね。絶対美味い。これはやってみるしかない。

そう思ってやってみました。

f:id:hesocha:20161105114642j:plain

ある日の朝食。

トーストと目玉焼きとサラダ。野菜高いけれど、350gは欠かせない。

普段からパン食のときはこんな感じです。これにヨーグルトがつくのが通常。しかしこの日はヨーグルトの代わりにコイツです。

f:id:hesocha:20161105114926j:plain

「期間限定 なめらかプリンとたっぷり栗入りつぶあん(日本橋スイーツ)」長い…。

これを食後のデザートとして頂くのではなく、トーストに塗っていきます。

f:id:hesocha:20161105115232j:plain

こんな風に混ぜて、

f:id:hesocha:20161105115447j:plain

たっぷりとトーストに塗っていきます。

プリンとあんこの滑らかさがパンに塗るにはちょうど良いです。パンにのばしやすいうえに、緩すぎないので食べる時にもこぼれたりしません。

正直、見た目はイマイチです。御世辞にもキレイとか美味そうとかいうビジュアルではないし、見るからにズボラな雰囲気を漂わせています。

しかし、その味は絶品です。

サクサクのトーストにシットリあんこ&プリンのソースがベストマッチ。

あんこトースト好きならば絶対にハマる味です。

そしてね、このトーストにコーヒーが良く合うんですよ。

おイモとか栗とかあんことか和の甘味ってコーヒーとの相性いいですよね。焼き芋とコーヒー、たい焼きとコーヒー、そしてあんこトーストとコーヒー。どれも最高です。

そんなわけで、この日は最高に美味しい朝ご飯でした。

期間限定と言わずにレギュラー化してくれよ

そんな美味しい「なめらかプリンとたっぷり栗入りつぶあん」ですが、パッケージにもあるように期間限定商品です。

栗をつかっていることから秋季限定であることが想像できますので、そろそろ売り場からも姿を消してしまうかもしれません。

本当に残念です。

季節ごとの変わり種の商品ってその時食べるから美味しい旬のものやイベントに便乗したものが多く、通年での販売には適さないものがほとんどです。

このプリンも栗を使っているのでその類なのかもしれません。

ならば、いっそのこと栗は要らないから、つぶあんプリンとして販売続けてくれないものだろうか。その位、このプリンは私のお気に入りの味になりました。

 

はぁ… 次の季節もまた美味しいプリンに出会えるだろうか…

最悪は自分で作ろう。

では、また。