ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

浴びるほどビールが、スーパードライが飲みたい

広告

お題「好きなビール」

嫌いなビール、好きではないビールをあげるのが難しいくらいビールが好きです。

風呂上りに冷蔵庫でキンキンに冷やしたビールを1本取り出し、プッシュっとプルタブを開けて、これまた冷やしておいたグラスに注ぐ。綺麗に泡のできたグラスを眺めたなら、あとはグビグビと喉を鳴らしながら一気に流し込む。

もう、これだけで私は幸せです。どんな嫌なことも辛いことも忘れられるし、1日の仕事の疲れも一瞬で吹き飛ぶ気がします。

そのくらいビールが好きです。

しかし、今、私はダイエット中のためビールを我慢せざるを得ない日々が続いています。 

www.hesocha.com

いつもなら根性なしのわたしのことなので、とっくにギブアップしていると思うのですが、弟の結婚式があるためなのか、こうしてブログでダイエットしている何て書いてしまったためなのか、何とか我慢を続け、ダイエットも成功しました。

そして、そんな我慢の日々もあと1週間となりました。

結婚式が終わったら絶対に飲むんだ

結婚式が終わったら私のダイエットも終了です。まぁ、折角スリムになりましたし、デブりたくはないですから今後も食生活は気をつけるつもりではいますが、晩酌はもう我慢しなくても良いよね。

これから夏を迎え、気温もグングン上がっていくので、ビールもグッと美味しくなります。それを我慢し続けるのは無理ってもんです。たぶん、私のようなビール党にとっては、この我慢は健康のためにすらならないと思うのです。きっとイライラが募ってかえって悪い結果になる。きっとなる。

太らん程度に、健康を害さない程度に、美味しく飲みます。

夏はスーパードライ

「好きなビールはスーパードライ」と言うと、「味の分からん奴め」みたいなことを言う人多いですよね。

 言いたいことは分からないではないですよ。確かに「味」だけならもっと深みのあるビールや香りの楽しいビールなどいろいろありますよね。私もそういうの嫌いじゃないですし、他の季節ならばそういうビールに手が伸びます。

でもね。季節はこれから夏を迎えるんです。夏と言ったらスーパードライでしょ。これはゆずれません。

のど越しの良い、雑味の少ないスーパードライは夏の暑い日に飲むと普段の5割増し位で美味しい気がします。 

アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本

アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本

 

暑い盛りにBBQでワイワイ楽しみながらスーパードライ。

酸っぱ辛いタイ料理で汗をかきながらスーパードライ。

暑い日にあえて熱い料理、例えば、一口焼き餃子、焼き鳥、辛口の担担麺、お好み焼き、カレーなんかも良いかな。そんなものを頬ばりながら、キンキンのスーパードライ。

想像しただけでタマラン!!

絶対に美味しいに決まっている。早く結婚式終われ。俺は呑むぞ。

味わい深いビールとかも好きだけど

 少し前にこんな記事書きました。

www.hesocha.com

この記事で紹介した「インドの青鬼」のような味に特長のあるビールも勿論好きです。特に、この青鬼と同じ製造元のよなよなエールとか水曜日のネコとか大好物です。 

よなよなエール 350ml 4種8缶 クラフトビールお試しセット

よなよなエール 350ml 4種8缶 クラフトビールお試しセット

 

ここのビールはホント、どれも面白い。

たださぁ、夏の盛りに飲みたいかと言えば、チョッと違う。こういうビールは涼しくなってから、じっくりと味わいたい。

この時期に勢いよく、グッと飲んで、パッとやって、Try Try Tryしたいのは断然スーパードライのような辛口のビールです。

次点、ハートランド 

キリン ハートランド 330ml×30瓶

キリン ハートランド 330ml×30瓶

 

 このビールも好き。飲みやすいし、コーンスターチなのかな? 独特のコクと香りがあって季節を問わずに好きなビール。

あと、ビンがカッコいいよね。外でみんなでBBQとかする時に、持っていくことが多いです。ええ、カッコつけているんです。気取っているんです。同じ理由でハイネケン持っていくことも多いです。 

キリン ハイネケン ロングネック ワンウェイ瓶 330ml×24本
 

カッコイイだろ。ビンが。味も結構良いし。

 

ん~ ダイエット期間が無事終了し、これで安心してビールが楽しめるってことで、その喜びを書きたかっただけなのだが、書いているうちにただのアフィ記事みたくなってしまった…

まぁ、こんなもん、近所の西友でみんな買えるわけなので売れはしないんだろうけど。

 

今日は締めに完全に失敗したな。まだまだだなぁ。

ともかく、あと1週間ダイエットを頑張って、その後は心おきなく大好きなスーパードライを飲むんだ。

では、また。