ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

いつの間に6カ月も消耗した!?

広告

今週のお題「2016上半期」

もうこんなお題が出される時期になったということに驚いた。

いつの間に半年も消費していた?

オカシイ。速過ぎる気がする。

今年はひと月が20日程度しかなかったとか、そういうことか?

どうにも半年も過ぎたことが信じられないので、自分の記事などを見ながら振り返ってみることにしました。

2016年の私のブログライフは炎上気味のスタートだった(1月)

忘れもしない。1月1日の早朝、寒さに震えながら諏訪大社に蛙狩りという神事を見に向かいました。

そこで目にしたのはカエルの着ぐるみの一団でした。 

www.hesocha.com

彼女らは動物愛護の活動家だったそうですが、これから神事を行おうというところで、さすがにそれはルール違反なんじゃないの?と思い、その時の感情に任せて記事にしたのですが、賛否の分かれる内容だったため、若干炎上気味になりました。

以来、書き方に気をつけるようになりましたし、地元ネタでの炎上は第三者に迷惑をかける可能性があるため、ブックマークボタンを非表示にしました。

それにしても、いま思い出しても腹の立つ光景でした。最近、この団体に近しい方々が御柱祭を中止するように訴えられたそうです。動物愛護の観点から蛙狩りのあり方を問われれば検討の余地もあったでしょうが、こうも極端な主張をされると、少なくとも地元では多くの人は相手にしないのではないかと思います。

結局、あの方たちは本当に動物愛護が目的だったのでしょうか?その後の動きなどを追っていくと別の意図を感じずにはいられません。

御柱祭に向けて、紹介記事を増やす(2月)

1月の炎上以来、ブックマークされることが極端に低下し、そのためにPVも信じられないほど下落しました。書いても書いても元の水準までなかなか回復せず、ヤキモキした時期もありましたが、低迷が続き過ぎたせいか、途中からPV自体が気にならなくなりました。

もともと諏訪の、特に今年行われた御柱祭について発信していきたいと思って始めたブログだったので、変にPVを気にせずに好きなように書け結果的に良かったような気がしています。 

www.hesocha.com

あの籤引きの頃のソワソワした空気。もう、あれから4カ月以上経っているんですね。

仕事で大忙しの年度末(3月)

学習塾を運営していますので、この時期は本当に忙しかったです。でも、頑張ったかいもあり、無事に全員合格でした。 

www.hesocha.com

この頃にはブログのPVも回復しており、何となくですが自分のスタイルみたいなものが固まって来ていたような気がします。

御柱祭の山出しで大賑わい(4月)

待ちに待った御柱祭が開催されました。 

www.hesocha.com

祭も楽しめましたし、全国的に注目もされたためPVもじわりじわりと上昇。「お、結構、私のブログも人気でてきた?」と幸せな勘違いをしていた時期です。

御柱祭の里曳き後に訪れた御柱バブルの崩壊(5月)

5月は里曳き。 

www.hesocha.com

里曳きが終わるまでは御柱祭関連の検索流入に支えられ、かなりのPVがありました。5月中旬ころまでは順調にPVが増えていたため、「これは20万PVも見えてくるかな?」とか思っていたのですが、そのあたりをピークに激減。

お祭りの終了とともに御柱バブルは弾け、PVは30%以下の水準まで急下降。2月頃からジワジワと検索流入が増えていたため、記事を増やしてきた成果と考えていましたが、完全な誤解。ほとんどは御柱人気によるものだったのです。

御柱祭の終了でネタが枯渇し始めた(6月)

諏訪地方では御柱ロスという言葉が流行していました。心にぽっかりと穴が開いてしまうというアレです。 

www.hesocha.com

 私、さすがにそんなことは無かったのですが、ブログのネタは完全にロス状態に突入しましたね。

結果、晩酌の様子を書くだけという酷いシリーズが始まってしまったのですが、これが意外と反応が良くって… 

www.hesocha.com

PVも喰い物系に押し上げられ、もう少しで10万を回復できそうな気配。

しかし… これ、喜んでいいものなのかどうなのか。

それから、喰い物系が良い反応を示してきたので、以前から勝手に全力で応援している「たくのみ。」の記事も増やしてみました。  

www.hesocha.com

ついでに「たくのみ。」の広告を張り付けて、「この収益で美味しい晩酌を楽しもう。これが本当のブログ飯だ。」とか思っていたのですが、「たくのみ。」は全然売れませんでした。

あれだけ猛烈にプッシュして、売れたのは今のところ1冊…

どうせ売れないだろうが、一応貼っておくか。

今後の方針(7月~)

諏訪ネタだけで書き続けるのはシンドイ。もう少し、紹介エリアを広げて信州全域の観光ネタにしたほうが書きやすいし、読む方も有益なのではないかと思いますので、近々、リニューアルします。

現在、新サイトは製作中で60%くらい出来たところです。花火大会までには移設したいと思っています。

これと同時に、このブログの諏訪情報以外のカテゴリーの内容を引き継いだ形の新サイトも準備中。こちらははてなブログで書いていく予定です。一応、ドメインも取得しました。現ブログのリニューアルと同時にスタート予定です。

おそらく、喰い物(「たくのみ。」含む)がメインのブログになると思います。

それから、やると言ったきりになっている企画がいくつかありますので、それも6~7月中にやりたいと思います。特に、ラビットハウスの件と、隊長の件は必ずやります。

 

では、また。