
ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

CHAGE&ASKAのファンなのだけど…

広告

お題「初めて買ったCD」

私が初めてCDを買った当時はアルバムは3,000円、シングルなら1枚1,000円が相場だった。ダウンロードで気軽に低価格で音楽を楽しめる今から思うと、よく当時の小遣いでこんなもの買っていたと驚く。

少ない小遣いをためてはじめてかったのは当時人気だったチャゲアスのアルバムだった。…と思う。

 CHAGE&ASKAのRED HILL 

RED HILL

RED HILL

 

 実際は上記の物ではなく、初回限定盤のエライこったジャケットだった。当時チャゲアスはSAY YESに代表されるようなラブソングが人気だったが、そんなイメージを変えた大ヒット曲YAH YAH YAHが収録されたアルバムです。ドラマ「振り返れば奴がいる」を見てこの曲を知り、「お、カッコいいじゃん。」とチャゲアスのファンになりました。

ちょうどこのCDが発売されたことが人気のピークだったのではないでしょうか。アルバムの収録曲を見てもタイアップ曲が多いです。もしかして、タイアップではないのはチャゲの作詞作曲の3曲くらいじゃないですかね。

音楽なんて全然興味がなかったのですが、このCDを皮切りにチャゲアスのCDはだいぶ買い揃えました。

これがお気に入り

これ、買ったファンも多いんじゃないですかね。

f:id:hesocha:20160131192440j:plain

SUPER BEST BOX 7,400円。高!!

でも、これよりも高いのもあった。名前が出てこないんだけど、シングルCD18枚が特製のバインダーに入った状態で販売されたCD-BOX。

いくらしたっけな、アレ。年賀状の配達のバイトして金作ったんだっけな?

どこかにあるはずなのですが、引っ越しの際に荷物の奥に入ってしまって見つからない。出てきたら写真アップします。

ただ、買いはしたけど結局あんまり聞いてはいないかも。シングルになった曲も良いけど、それ以外に良いやつが多いんですよね。チャゲアスって。

多分、一番聞いたのはこのアルバム。

f:id:hesocha:20160131192456j:plain

とくにPRIDEは毎日のように聴いたし、今も良く聴く曲で、私にとっては人生の応援歌になっている。

もう復活は無いのかなぁ…

なんかね、ファンですと言いづらいんですよね。今でも彼らの楽曲大好きなのですが、「チャゲアス良いよね」とは言いづらいし、他人に薦められない。

理由はもちろん…

どうしちゃったんでしょうね。過ちは過ちと認め、再スタートしてくれると思っていたのですが、いつぞやブログを始めるの始めないのと投稿された記事を読むと、しばらくは社会復帰は難しいのかと思わざるを得ない内容でした。

ホント、怖いものですね。人間って、本当に壊れるんだということを思い知らされました。

復活を信じている

伝えられない事ばかりが

悲しみの顔で 駆け抜けてく

心の鍵を壊されても

失くせないものがある プライド

前述のPRIDEの一節(サビ)です。

挫折や困難ばかりだった自分は、何度もこの歌に励まされて頑張ってこれました。

こんな詩を書ける人がこのまま埋もれてしまうなんて信じられません。もう一度、立ち直って素敵な楽曲を生み出してくれるものと信じています。

 

では、また。

 

 

Yin&Yang

Yin&Yang

  • アーティスト: チャゲ&飛鳥,CHAGE&ASKA,井上鑑,CHAGE,飛鳥涼,澤近泰輔,澤地隆,青木せい子,十川知司,佐藤準,Jess Bailey
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1994/08/25
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る